お金のことって結構国が整備していますね

お金のプロといわれるのが、FPということなので、ちょっと一生懸命勉強してみようかなと思っているところ。まずはFP3級から受けないといけないので、まずはテキストを読んでいます。



しかし、お金のプロというぐらいなので、そんなにすごいのかって思ったら保険とか国が作った制度のことをひたすら勉強する感じです。日本ではお金というと、投資とかではなくて国が用意してくれるものを上手に使いましょうって感じですね。



Myモビが便利 | モビットの審査調査隊



まぁそれゆえにサラリーマンであることっていうのが大事だし、そこにしがみついていこうって流れもあるのかなって思いますが、なかなかサラリーマンも大変で、いつまでも続くものではないだろうなって素直に思います。



基本的にサラリーマンってなんでも屋さんなので、それでお金を稼ごうと思っても自分にはスキルがないとか思いがちですしね。というわけで、お金を稼ぐために結構国の制度も勉強しつつ、それに頼り過ぎない生き方を模索したいです。そもそも、国の制度が手厚いから社会保障費とかが膨らんでいるんだもんなって思うばかりです。今後国の借金も返していかないといけないですし、その意味でも稼いでいかないと日本人としてはいけないかなってお金のことでは考えてしまいます。